月例会 月例会聖丘カントリー倶楽部
第1回 スイングアーツ月例会 開催レポート(聖丘カントリー倶楽部)
1月18日(日)第1回スイングアーツ月例会を
聖丘カントリー倶楽部 にて開催しました。
この時期としては奇跡的とも言える暖かさで、
多少風はあったものの、コンディションは非常に良好。
冬のゴルフとしては、かなり恵まれた一日だったと思います。
スイングアーツ月例会は、ハンデ制・競技仕様ルールで実施しています。
パットのOKは一切なし。
たった10センチでもOKはありません。
普段OKパットに慣れていると、
この「OKなし」は想像以上にプレッシャーになります。
グリーン上では、皆さんかなり緊張感を持ってプレーされていました。
また、カート道や排水溝などの
動かせない人工物にスイングがかかる場合は、
ニアレストポイントからワンクラブレングスでの救済。
プロの試合で見かけるような競技ルールを取り入れて進行しました。
普段とは少し違った、
ピリッとした緊張感のあるゴルフも、
また違った楽しさがありますね。
朝からパターやアプローチの練習を
念入りにされている方も多く、
皆さんの本気度が伝わってきました。


今回の月例会は、
私と真庭コーチを含めて 9名での開催でした。
今後、参加メンバーが増えていくと嬉しいですね。
競技モードとはいえ、
スイングアーツらしいアットホームな雰囲気はそのままです。
「競技はちょっと不安…」という方も、安心してご参加ください。
ゴルフの話はもちろん、いろいろな話題で交流が深まるのも
月例会の良いところだと思っています。
今回の月例会は、中コース〜東コースでの開催でした。
特に東コースは距離が長く、
200ヤードのパー3もあるなど、
スコアメイクに苦労された方も多かったのではないでしょうか。
なお、ティーイングエリアは
男性はレギュラーティー、女性はレディースティーを使用して行いました。
そんなタフな条件の中、
見事優勝されたのは N様(女性)でした。
- 中コース:46
- 東コース:47
- グロス:93
- ハンデ:19
- ネット:74
非常に安定したプレーでの、見事な優勝です。
おめでとうございます。
ちなみに私は、
1番ホールでいきなりOB、2番でダボと、
いきなりメンタルを折りに来る+5スタート
正直、かなり厳しい立ち上がりでしたが、
何とか気持ちを切り替え、
前半は 43 で踏みとどまり、後半に望みをつなぐ形で折り返しました。
鬼門となったのは 東7番。
この時点で、
「このまま頑張れば、83〜84くらいでまとめられそうだ」
──そんなことを、ふと考えてしまったのが良くなかったのかもしれません。
東7番は412Yの難易度の高いミドル、西日が非常に強く
「絶対に左はNG」という状況。
分かってはいたものの、体がうまく回らず、
左に引っかけてしまい、痛恨のOB……(泣)
そこからのリカバリーも及ばず、まさかの 8。
この一打で、流れが完全に切れてしまいました。
そして迎えた 東8番。
80台で終えるためには、残り2ホールで1オーバー以内。
自分自身の課題でもある「集中力」をあらためて高め、
その2ホールに挑むことにしました。
続く 東8番 は、打ち上げ180ヤードのパー3。
ここは気持ちを切り替え、寄せワンでパー。
そして最終ホール。
ティーショットはナイスショット、
セカンドもきっちり2オン。
「ここまでくれば、もう大丈夫」
そう思えた内容でした。
最後は3パットのボギーと、
ご愛嬌もありましたが、
スコアは 89。
何とか80台だけは死守することができました。
またしてもビッグイニングが出てしまい、
悔しさの残るラウンドとなりました。
月例会を通じて、
自分の課題が明確になり、次の練習テーマが見えてくる。
そして、コースで目標を持って実践し、成功体験を積み重ねながら、
少しずつ上達していく。
そんな良いサイクルが生まれていけばと思っています。
今回、思うような結果が出なかった方も、
ぜひ次回のリベンジを目標に、また一緒に頑張っていきましょう。
次回開催は
を予定しています。
毎月、コースを変えて開催していく予定です。
枚方国際もKOMAカントリーも、
個人的には15年以上プレーしていないコースなので、
今からとても楽しみにしています。

スイングアーツ代表
ゴルフは、正しく学べば誰でも必ず楽しくなる。初心者も経験者も関係なく、「できた!」を積み重ねられる環境を大切にしています。自らも学び続ける立場として、学ぶ側の経験視点をスクール運営に活かすことが使命です。